小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

長期休暇でエネルギーを上手く回す練習

連日、雨ですね。
こんな時、実はホッとしてしまう。
今日ばかりは、テレビやゲーム三昧でも仕方ないよね(;^ω^)ふふふ。

しかーし、今日は月曜日。毎日休みだけど一応月曜日。
「9時ですよ〜、月曜ですよ〜。今日の分は〜?」
と声をかけてみました。
すると、すんなり「あーーーい。」って。
あれ?
いつも通りドリルは行方不明ですが、それが見つかるなり黙々と学習を始めました。いつもは周りの音が気になるとぼやき、自分のにも妹のタブレットにもイヤホンをつけるのに、今日は何も言わない。妹が飽きてゲームを始めても惑わされる事なく集中している。
お〜〜。
先週は勉強のべの字が出ただけで苛立ち、タブレット学習からも遠ざかっていたけど、ちょっとひと安心。やいやい言い過ぎるのも良くないんだな。押してみて、押してダメなら引いてみて。ちょっとだけpushして、ダメならあまり後追いしない。
恋の駆け引きかっ!(笑)って、恋も子育ても人間関係だものね。
最近は朝起きるのもいつも1番だし、近所のお友だちと外で遊べるのも楽しみにして自分から動くようになった。
今年度はこのエネルギーがうまく回る場所に身を置き、過ごせますように。
f:id:momo765:20200413211044j:plain