小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

はじめに

こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。

娘の不登校をきっかけに始めたブログ、書きたいことが増えゴチャゴチャしてしまったので、家族ネタは別ブログへ移行中です。こちらもよろしくお願いします(^^ゞ

地蔵一家の波ある日常 ~母めげない、時々めげる~

では、家族紹介いきまーす。

長女、この春で小学4年。

1年、2年共に夏休み明けから登校渋りあり。小1は持ち直すも小2夏からは行ったり行かなかったり、今は週に3日、数時間だったら行くかなというところです。学校は大嫌いだけど、遊ぶのは好き。趣味は本や漫画、YouTube、ゲーム等のインドア派。Minecraft、犬夜叉、コナン、暗号クラブにはまっています。

次女、この春で年少クラス。

コロコロの体重17kg。姉と同じく内弁慶。保育園を辞めて半年。穏やかでユーモラスで、ちとおっとりさんだけどお利口さんから、キャラ変中。家では結構、気性荒め、怒ってても、嬉しくても興奮するとお腹を叩いてゴリラになる。(1歳からずっと)気に入らないと母を「おなら先生」と呼ぶ。ちょっと個性にビビりつつ、愛されキャラのまん丸さん。

夫、40前。

サラリーマン。少々ブラック企業勤務。平日の帰りは連日遅く、週末はくたびれ坊主。わが家で一番の地蔵。少し病み気味と推測している。

最後にわたし。母。

とても大雑把だけど、繊細?物忘れ多めで、スケジュール通りが苦手です。中学生で学校から遠ざかり、何をするでもない私は外国へ放り出され。その後紆余曲折あり、18で通信制高校へ入学、途中うつを患うも何とか高校は卒業。
卒業後も何をするか決められないでいるが、障害者支援施設で働き始めたことをきっかけにリハビリテーションの世界に魅了され、夜学に通いセラピストになる。
仕事好き、子ども好き。なんとか両立してきたつもりだったけど、子どもの不登校をきっかけに退職。
余計なことを考えるのが得意な私。バタバタ過ごしてきた日々からの急転換に、どうすればいいのか日々模索中。

 

好きな食べ物は、卵かけご飯。

好きなラジオは馬場俊英のオーディナリーナイト。 

癒しの音楽は、細野晴臣とアンサリー。

とにかく、お空の下でビールを飲むことが好き。

さいごに

頭のネジが少し緩んだ私ですが、一生懸命生きています。

おバカだけど憎めない奴が目標です。

ぜひ色々読んでみてください。

プロフィール
id:momo765
ブログ投稿数
71 記事
ブログ投稿日数
68 日
読者