コロナ休校日誌① 暇からのクリエイティブ、子ども達が演じる学校の先生とは?
オリジナリティ溢れる学校、わが家で開校!
暇を持て余した子ども達、自らお互いの家の様子をうかがい、今日もわが家に集まりました。
そして昨日から始まっている学校ごっこ。
あまりにも面白いので、紹介させて下さい。
学校のメンバー
先生 : 小3女子、2名。(うち1名、不登校のわが娘)
校長先生 : 小5女子。(一部のみ登場)
生徒 : 3歳、4歳、6歳児(未就学児たち)
学校の様子
まずは初日
笛をもった不登校先生!ピピーと笛を鳴らし統括を図ります。
何が始まるのかな?
まずは整列!背の順に並ぶ生徒たち。
小3先生、生徒たちに1,2,3と番号つけます。呼ばれた番号で、生徒たち挙手!!!
刑務所か!(笑)
そして1人、ゲームに気をひかれた4歳さん。ピピーと笛で怒られ、えーーーん!お家に帰りたいよー!と泣き出してしまいました。
不登校先生、困りました。
「よしよし。でもね、ここは学校だから遊べないの。みんなでね、、、」頑張って説明します。
おいおい不登校先生、1番の理解者は君のはずだろ〜〜(笑)
最終的には皆でノートを開き、先生たち、それぞれの年齢に合わせて何か書き書きさせてあげていました。
そして、2日目
今日は整列、番号点呼はなし。相変わらず笛はあり。
先生達の授業も軌道に乗ってまいりました。成績表を配る準備を始めています。
おっと、今日は校長先生も来ました。どうやら、先生達も調査されるよう。
まじめに取り組む子どもあり。マイペースに読書しながら授業に参加する子あり。
子どもの 個性を尊重しながら各々のペースで学習をすすめる。
素晴らしい学校、できてますやん!
先生達が作った成績調査
(書が大変ワイルドなどで転記)
いいとこ
○○子(3):わかんないばしょがおおいが、おしえたらできるようになる。
○○夫(6):かんじなどいろいろとおぼえがはやい。
○○美(3):べんきょうはがんばればテストで100点がとれる。
○○郎(4):○○郎は生まれつきしょうがいをもち、それでも学校にはきているが、なぜかべんきょうができなく まいにち本ばかりよんでいるけど本でかんじやひらがなは、すこしづつおぼえている。
よくないとこ
○○子(3):さいしょはがんばるが すぐにしゅうちゅうりょくがきれてしまう。
○○夫(6):つかれるとすこしざつになる。
○○美(3):じゅぎょうであそんだりもすこししてしまう。
○○郎(4):ちゃれんじしようとしない。
校長先生の調査書
これも子どもたちにとって立派な学び(笑)
いや〜、子どもって面白いな〜。
子どもに教えたい大切なこと
夫育て
子育てを振り返り、見つめなおす大切なこと
小3、締めくくり。通知表に書いてあったこと