小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

コロナ休校日誌① 暇からのクリエイティブ、子ども達が演じる学校の先生とは?

オリジナリティ溢れる学校、わが家で開校!

f:id:momo765:20200305224258j:image

暇を持て余した子ども達、自らお互いの家の様子をうかがい、今日もわが家に集まりました。

そして昨日から始まっている学校ごっこ。

あまりにも面白いので、紹介させて下さい。

学校のメンバー

先生 : 小3女子、2名。(うち1名、不登校のわが娘)

校長先生 : 小5女子。(一部のみ登場)

生徒 : 3歳、4歳、6歳児(未就学児たち)

学校の様子

まずは初日

笛をもった不登校先生!ピピーと笛を鳴らし統括を図ります。

何が始まるのかな?

まずは整列!背の順に並ぶ生徒たち。

小3先生、生徒たちに1,2,3と番号つけます。呼ばれた番号で、生徒たち挙手!!!

刑務所か!(笑)

 

そして1人、ゲームに気をひかれた4歳さん。ピピーと笛で怒られ、えーーーん!お家に帰りたいよー!と泣き出してしまいました。

 

不登校先生、困りました。

「よしよし。でもね、ここは学校だから遊べないの。みんなでね、、、」頑張って説明します。

 

おいおい不登校先生、1番の理解者は君のはずだろ〜〜(笑)

最終的には皆でノートを開き、先生たち、それぞれの年齢に合わせて何か書き書きさせてあげていました。

そして、2日目

 今日は整列、番号点呼はなし。相変わらず笛はあり。

先生達の授業も軌道に乗ってまいりました。成績表を配る準備を始めています。

おっと、今日は校長先生も来ました。どうやら、先生達も調査されるよう。

まじめに取り組む子どもあり。マイペースに読書しながら授業に参加する子あり。

子どもの 個性を尊重しながら各々のペースで学習をすすめる。

素晴らしい学校、できてますやん!

先生達が作った成績調査

(書が大変ワイルドなどで転記)

いいとこ

○○子(3):わかんないばしょがおおいが、おしえたらできるようになる。

○○夫(6):かんじなどいろいろとおぼえがはやい。

○○美(3):べんきょうはがんばればテストで100点がとれる。

○○郎(4):○○郎は生まれつきしょうがいをもち、それでも学校にはきているが、なぜかべんきょうができなく まいにち本ばかりよんでいるけど本でかんじやひらがなは、すこしづつおぼえている。

よくないとこ

○○子(3):さいしょはがんばるが すぐにしゅうちゅうりょくがきれてしまう。

○○夫(6):つかれるとすこしざつになる。

○○美(3):じゅぎょうであそんだりもすこししてしまう。

○○郎(4):ちゃれんじしようとしない。

校長先生の調査書

f:id:momo765:20200305220257j:image

これも子どもたちにとって立派な学び(笑)

いや〜、子どもって面白いな〜。

 

 子どもに教えたい大切なこと 

 夫育て 

子育てを振り返り、見つめなおす大切なこと

 

小3、締めくくり。通知表に書いてあったこと