小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

休み明けの登校渋り

週末の過ごし方 〜まったり vs アクティブ〜

休暇明けや、月曜日が特に弱い娘。

そんなにドタバタしてたら、そりゃ月曜疲れて行けないでしょ!と私の母によく言われてた。

と言われても、その頃は共働きで家族揃うのは日曜のみ。

確かに娘は、家が好きで。小さい頃は旅行へ先でも、夜には家帰りたいな〜。と言ったりしてた。

外へ出ると緊張するのか、興奮するのか。

それによって疲労感が大きいのか。

 

でも、ダラダラ過ごしすぎると、月曜の朝に身体が動かない。とも聞いたことがある。

 

結局、どう過ごし方がいいんやろう、、、?

私、何でも悩む、何でも延々考える(~_~;)

 

ええーーい!

こっちは娘、学校行かす為だけに生きてるんちゃうわーい!

娘も学校行く為だけに生きてるんちゃうわーーーい!

ゴロゴロしたい日には休むし、元気な時には走り回るし、月曜登校のために大切な休暇、お楽しみ、なんで我慢する必要あるんじゃーーーい!

 

でも働いてた頃は、確かに親の都合でバタバタする日もあったなー。

 

仕事辞めて、たくさんの時間があって、子どもに無理を強いていないと思える余裕が出来て、こんな風に吹っ切れるようになったんかな、、、

 

でもあの時の私に伝えられるなら、言ってやりたい。

もう、えーやん、家族で楽しい思いしたらえーやん。

それで月曜くらい行けんくても、べつにえーーーーーやん。って。

しっかり親の後ろ姿、見せたったらえーーーやん。って。

f:id:momo765:20200311011248j:plain

くよくよするな、しっかりせー、母ちゃん。

あなたはあなたで、それでいい(´ε` )

ちゃんと、しっかり前を見なさい。って。

 

 休み明け、登校渋りについての記事↓

母、めちゃめちゃ迷々シリーズ↓

momo765.hatenablog.com