小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

母のごめんさい。懺悔の巻

先週は、山あり谷ありでした。
布団から出たくない、ずっと寝ていたい。
そう言い始めた娘。
やばい!これはマズイ!右往左往。
本当にお恥ずかしい。こんな母親だから…と言われてしまいそう。(~O~;)
だけど、仕方ない。それも仕方ない。
前進あるのみ。母ちゃん元気が、一番よし!
(と、やっと吹っ切れた今日この頃です。)

母のバカチン

少しずつ、成長していた。頑張って健闘していた。学校には、行かなくてもいい。だけど、ずっと家で、母ちゃん、母ちゃん言ってていい訳じゃない。自分の居場所を、道を見つけていって欲しい。そして、ちょっと頑張らせ過ぎた。いつも、いつも、何だかんだ、ストイックな母。あちゃー、ごめんちゃい。

久しぶりのゆっくり

月、火、水と休みをとった。フリースクールにも行った。そこで、数名の小学生にも出会えた。これでゆっくり、ちょっと休憩。そう、単純にはいかない様子。

行けども辛し、行かずとも辛し

フリースクールは、楽しかった。学校に行かなくていいのは、ホッとする。しかしながら、何か気になる。そして、そわそわ落ち着かない娘。

木、金曜と登校

図書室の手伝いをきっかけに。教室には行かなくてもいいことを確認し、出発。しかしながら、行ってしまえば、帰宅後は友達と宿題し、遊び、楽しそうに過ごす。はたから見たら、行った日の方が、よほど気楽に過ごしてるように見える。だけど、それが、出来ないから困ってるんだよな。

どう、休息を確保するか

背中を押すか、押すまいか。先生とのやり取りを、どこまで本人に任せるか。迷う迷う。えーい、もう辞めじゃい。週明けの事を考えると、気が気でないわ。母、いっちょ咬む事にした。

担任、娘と相談し、ひとまず登校日を減らす。月は休み。火曜はフリースクール。そもそも、行かない日。行けない日じゃない。迷う日が減れば、単純に負担が減るだろう。娘は、恐らく。私は確実に。

take it easy

頑張り過ぎか、丁度いいか。そんなの、後になってみないと分からない。疲れたら、休めばいい。猪突猛進タイプの母なのであります。そもそも、こんな母なら余計な口だしをしない方がマシかも。いやいや、それは親の役目の放棄だろ。頭の中がぐるぐるグルグル。

はい、シンプルに。気をつけよう。

そして、やってしまったら休憩しよう。

それでいいのだ。

そうするしか、ないのだ。

不甲斐ない母で、すまないよ。娘。

でも、いつだろう、子どもに任せようと思うときは。

f:id:momo765:20200306151543j:plain