小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

PCマイクラ、リスタート

PCを購入し、半年。放置されていた時期もあったけど、最近また関心が湧いてきた娘であります。

マイクラでコマンドブロック

「コマンドブロック使える様になりたいから、調べんの手伝ってくれん?」久しぶりに娘から、何かやりたい提案あり。最近は“switch”に夢中だった娘だが、フリースクールで出会うゲーマー兄ちゃん達に憧れ、やる気が出てきたご様子。久しぶりにPCを触り始めた。

しかーし!マイクラのマの字も知らない母、You Tubeの説明動画見てても、知らん言葉がてんこもり。タブレットでYou Tube見て、分からん言葉はスマホで調べ、PCで実践!

頭おかしくなりそうになりながら、娘と大いに奮闘いたしました。

 

配布ワールド、そしてMOD!

このmodさん、なかなかのクセモノで。バージョンが色々とあったり、ダウンロードが英語のページだったり、ひとつ何かミスると上手く反映されなかったり。何時間もPCに向かい続けた結果、心ここにあらずで他力本願の娘にきつく当たっては、おとな気無かったと反省し、当の娘には「初心者に教えるのは、イライラするもんや。」と諭され。

もう今日はこの辺にしておこうと、逃げようとするも首をたてに振らない娘。なんという根気…こういう時だけ。しかし、こんな根気も持ち備えているのかと思うと、これは嬉しい発見。まんまと乗せられ。無事に農業mod、モブに変身mod、プレイできるようになりましたー!

※サバイバルでは魂の回収はできる様になったものの、Bで変身リストが開かず。未だにこれは未解決。クリエイティブでは開くんだけどな…。

 

が、母さんしばらくは無理っす。投げ出し中です。

 

まだまだ、始まってはいないけれど、先日ポロッと「文字の早打ちできる様になりたいわ。」とこぼしていた。

 

おやおや、いい感じやないかい。

いつか開花する時が来ればいいな〜。と、思いつつも…


寒いから外出たくない、車で送って〜とか。何時になろうとパジャマ姿で漫画やYou Tube、ゲームしてたりとか。

 

いや、少しは時計見ろよーーーー!!って。

みんな寒いのは一緒なんだよー!!って。


いかってしまうんだな、これが。

なかなか開花の時、リアルな想像には至らず…(汗)

 

母ちゃん、不安になるんだろうな〜。

まだまだ、肝がすわりませんわ。

頼むぞ、むすめー!

f:id:momo765:20201217162244j:plain