小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

最初は行くんだよな

おはようございます。
今日、娘の学校は新学年、新学期の登校日でした。
さて今朝の長女。6時半にひとり起き、早々に準備を済ませた後はタオルケットにくるまって、アニメ鬼滅の刃を堪能しておりました。いややなーと言いながらも、前日の準備も思ったより足取りが軽く、少し驚いてはいたましたが、めちゃ気合いたっぷりやないかい!
そして、迎えに来たお友だちとすんなり行ったわけですが、、、最初は張り切って行くんですよね。そしてある日プツンと切れてしまう。
新しい先生、新しいクラス、どうなるか分かりませんが、親の心がある程度定まった今年は、去年よりは良い年になる。そう思っています。
親としては、お友との関係がうまく回る事を願うばかり。って、願ってるだけじゃダメか。高学年に入る手前、新しい環境での種まきもそろそろ必要になるかもしれません。
この辺りの地域では、明日以降の休校延長が決まりました。
登校というプレッシャーから離れつつ、どんな下地が積み上げられるか、この猶予、悔いなき過ごせるよう、母、伸び伸び伸びーの子どもたちを見守っていきたいと思います!
たまに?きっと、鬼ばば出るけど(笑)
f:id:momo765:20200407090915j:plain