小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

新学期の波に乗って家庭学習始めました(地頭力を頭の片隅に)

先日、友人と子育ての難しさを語り合っていた時に聞いて、気になった言葉。地頭。

彼女は銀行勤めのワーママ。エリートコースを進んできたお嬢さまだと思っていたけど、彼女いわくそうでも無いらしい。小学生の頃は成績褒めて欲しさに頑張って勉強できたけど、地頭が育って無かったんやろうね。成長と共に勉強自体の楽しさみたいなの全然見つけられなくて、どんどんアホになっていったんや〜と経験談を語ってくれた。彼女はそれでも優秀な人。きっと本当に優秀な人達の中にいたからこそ思ったんだとも思う。ほ~〜、凡人にも至らない私には知り得ない話。勉強になる。そして気になった地頭。復習、予習。う~ん、なんだかな。今だからできる、娘にもできる、学習ってなんだろう。

休校中も勉強に取り組む子ども、好きなことをして過ごす子ども

再度、休校延長が決まったこの辺りの地域。塾や宿題、家庭学習に勤しむ子ども。宿題のみしぶしぶこなす子ども。習い事でスポーツを頑張る子ども。宿題すらこなさないわが子。十人十色。さまざまですが、、、 

本当に大丈夫?自由に伸び伸び

こんな長期休暇はなかなか無い。与えられたたくさんのフリータイムを子どもにとって有意義な時間としてほしい。うちの娘は不登校の経緯もあるので、エネルギーを蓄える事に重きを置いて、友だちとの遊びを優先してきた。ただ朝はもともと苦手なタイプ。朝ゴロゴロの習慣が付かぬよう、近所との行き来OKな午前10時までは各月の通信教材、せめて読書(漫画もOK)で過ごすことをTASKとしてきた。(理想8時半、現実9時?から10時の短時間だけだけど...汗)

でも段々と早起きの習慣がつき(Youtube好きに見れるから)、朝ごはんを自分で作るようになり、10時を待ちわびて外へ出て行くようになり。あ、素晴らしいな~と思っていました。が、、、

ここまで長くなると、ちと不安

好きなことをして遊ぶことは素晴らしいことだと思う、でも動画やゲームの時間が長すぎる気がして...加えて先月末あたりから、習い事が再開してるところも複数あり(今後はまた分からないけど)。娘のすること無いから本読んでる、漫画読んでる、ゲームしてる。みたいな時間が気になり始め。退屈を過ごすから出てくる欲みたいなのもあるのかな~とも思ったり、迷ったりですが、せっかく登校日があったところなので。新学期始まりました感を、わが家は出していこうと思い娘に一声かけました。

母「めっちゃ休み長いしさ、ちょっと勉強したほうが良くない?」

娘「やっぱり?」

お、その感覚いいね。でも今、しょーも無いこと言ったら絶対あかん時やわ。

勉強、学び、探究心

通信教材といってもボリュームは少ないし、4月に入り復習じゃ無くなったからか、少しイラついてるなと思っていたので、自分が知りたいと思うこと。調べてみようか。と提案してみました。

娘は算数させられると思ってたんだと思うんです。

「え、何?何?」と少し興味を示し。何か不思議に思ってること、なんか無いの?と聞くと少しずつでてきました。

空気は何で見えないの?

どうして空気がないと人は息をできないの?

あと言葉を知りたい。脳ある鷹はつめを隠す。とか、そんなやつ。

いーねー。

実はこないだ、娘に聞かれたことがあって。

どうして結婚した夫婦でも、子どもが生まれるところと生まれないところがるの?

どうして結婚したら赤ちゃんができるの?どうやって結婚したって分かるの?って。

おぉー。かっこいいお母さんは、ここでさらっと言うよね。

でも私はやっぱりストレートが苦手だから「卵の問題やろ、卵がどれだけ元気か健康か」と意味不明な答えにいたり。で、これは決して母親の問題とかいう意味でなく精子のキーワードに触れた後どう説明していいか分からなかったから。

きっと、色んなことの成り立ちに、疑問を抱き始める年頃なんだろうな。

地頭の鍛え方、調べてみるとめっちゃ奥が深そうだ。

少し勉強して、また明日以降の実践につなげてみようと思う。

 

ちなみに今朝は

なんだかんだ、子どもらしい素敵な選択。f:id:momo765:20200408205414j:image

彼女の選んだ課題は、サンタクロースについて。まだ本当のこと知らなくていいと思ってたけど、この流れで止めるのも違うしな。自由にさせましたが、彼女が出した答えが素敵でホッとしました。


f:id:momo765:20200408223754j:image

そして何より、調べている間の彼女のキラキラした目。これもまた、このままでいいはず、迷う母をホッとさせてくれました。

本当にそうかは、分からないけどね〜(笑)