小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

臨時休校に心揺らぐ

急に来た学期末 〜やっと鬼ごっこができたのに〜

一昨日は水曜日。

近所の友だちと大集合して遊べる日。

率先して鬼ごっこをしようと言っていた。

 

昨日は木曜日。

音楽がある日。4時間目から登校。

放課後に初めて、クラスメイトと運動場で鬼ごっこをして帰ってきた。

 

昨日発表されたコロナウイルス臨時休校によって呆気なくきてしまった学期末。今日は朝から張り切って友人と登校した。

 

うちの子の言う"学校行きたくない理由"の1つに、休み時間が楽しくない。があった。

運動神経もぼちぼち、本気で走るとか無理。という彼女は保育所の頃から鬼ごっこが大嫌いだった。鬼になるとずーっと鬼で、疲れるし面白くないと言っていた。

小学生にあがり、休み時間はインドア派になった娘。1年はインドア女子と初日から仲良くなり、今でも親友。2年生は、3学期にやっと仲良しのインドア友だちができた。放課後も互いの家で遊ぶ様になった。学期末に転校したーー(T_T)

3年生にあがり、休み時間はずっと一人で本読んでるというものの、折り紙をしたり、関わっている子がいる様子。

なんか、しっくりきてないんだろうな。聞いてみると

「〇〇さん、優しいよ、でもあんなに気をつかわれたらこっちも気をつかう。」

ガツガツ系でない、遠慮がちな女子同士だとこうなるのか〜。

 

確かに保育所時代から周りは男の子ばっかり、仲良しの幼馴染みは学年きってのチャキチャキ娘。

 

不登校の理由、なんか色々難しいことばかり、考えてたけど友だち関係、大切なこと。当たり前。と気づかせられた。

大人の感覚で、不登校を理解し娘に押し付けてる部分あるかもな〜。

 

ま、とりあえず、今日は行けて良かった、良かった。ってあちゃー!

3学期終わるやん!担任変わるやん!クラス替わるやん!

 

学校との交渉、モンペ扱いを恐れていてはいかん、親として上手に説明し希望は伝えておくべきなんだろうと思う。自信ないな〜。パパさん巻き込む方がええやろな。

みんな、どうしてるんだろ〜〜 (*_*;


f:id:momo765:20200228084939j:image

学校との交渉に関する記事 ↓

momo765.hatenablog.com