小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

コロナウィルスによるお休み 〜子どもの様子〜

コロナウィルスによる臨時休校。
地域によりけりとは思うものの、皆さんどんな風に過ごされる予定ですか。

うちは、換気良く元気よく!で今のところいこうと思ってます。

さておき、3学期にてようやく馴染み始めたクラスが急遽終わってしまうという事で、臨時休校は悲しいニュースだったけど、意外なところでわが家にとっては嬉しいニュースもやってきた。

なんと、習い事の数々もお休みになっていると。
不謹慎でごめんなさい。

不登校スタートと共に、習い事も辞めてしまった娘、、、

仲良しのお友だちとは遊びたいからと、誘われるがまま体験に行ったりはしたものの、続ける気力が沸かず、一緒に過ごしたいけど皆は忙しい、、、遊べない。という事になっていた。

で、今回の長期休暇、いつもと違うところはみんな暇ーーー!!!
重ね重ね、身勝手な見解、すみません。

まだ始まったばかりの長期休暇、感染拡大の速度や範囲も、まだどうなるかは分からないけど、元気に走り回る子ども達の姿を見続けられることを願ってやまない。

退屈してる子どもたち、うちに集まれーーーー!!!

って集まっちゃいかんのか(笑)

って、でも働くお母さん達、本当にやりきれない。散々女性も母も働け働け言うといてー(T_T)
大規模で集まることは避けたとしても、小規模なら許してほしい。長い休み、児童館にも習い事にも行けず、家でひとり子を留守番させるのは気が気でない。こういう時こそ、地域の力が必要とされると思うんやけどなー。
f:id:momo765:20170114164743j:plain