小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

テレビに吸い込まれる娘たち

わが家の最大のストレス。 

テレビを見ると返事をしない、いや出来ない娘たち。

プラス、下の3歳児ときたら、5分に1回のペースでテレビに寄っていく。

 何度、テレビがコードを抜かれ納戸にしまい込まれたことか。

何度、怒鳴り散らしたことか。

 

色々調べた結果、

うちで効果があったのは

 近くまで言って、トントンしてから伝える。

ただ、ご飯作りながら、洗濯畳みながら、5分おきにトントンしてられません(T_T)

 

わざわざ近くまで行って伝えても、伝わってるのはその時だけで、、、

「まーた、テレビに吸い込まれとるやないかーーい!」

手を掛ければかけるほど、怒りボルテージはどんどん上がっていって、どっかーーん!

 

そこで、わが家の新兵器登場!

リモコンの一時停止と消音ボタン。

止めては伝える、止めては伝える。

ひどい時はリスタートした瞬間に止まる次第。

 

でも、やっぱり根気よく伝える事大切なんですね。

 

段々と下の子は画面が止まるだけでソファに座り、「後ろ下がったよ、おっけー」とリスタートを催促するように。少しずつですが、簡単な声かけで後ろへ下がれる時もでてきました。

  

一方、お姉さんの方は、、、

「分かってる、分かってるんだけど、離れられないんだよーーー」

相変わらずテレビに翻弄され、大目玉をくらう日々です。

 

ここまでくると、大目玉くらわせながらも気の毒に感じる母なのであります。

 

f:id:momo765:20200302003800j:plain

 

娘よ、たくましくなるがよい ↓

 

 子育て振り返りシリーズの①です ↓