小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

コロナ休校日誌 ③ 〜発見!おもしろカードゲーム〜

長期休校におすすめ,カードゲーム

今日も子どもたち、集まりました。

休校も始まり約2週間。毎日楽しそうに過ごしている子どもたちですが、そろそろ同じ事ばかりだなと思っていたところ、今日は一人が、カルタやカードゲームを持参。

 

「ママも一緒にやろ~!」 ”いやいや” と思うも、のぞいてみると何だか面白そうなタイトル。

 

その名も

カードゲーム 犯人は踊るー!!!

 久しぶりに面白かったので紹介します。

ゲームのやり方

数枚のカードを全員に配り、手の内に犯人カードを持つ人を当てるゲーム。

第一発見者カードを持つ人から、時計回りに1枚ずつカードを出し、犯人は指名されないよう手持ちのカードを出し切ったら勝ち!

"うわさ、情報操作" などのシャッフルカードや共犯になる"たくらみ"カードなど面白スパイス盛りだくさん。

 

わが家での一コマ。

〇夫(6)取引カードを出す。

カードの指示:1人指名し、1枚こっそりカードを交換する。

迷う事なく、いつも優しい大好きなお姉さん〇子を指名。

安心した顔でカードを1枚差し出すも、、、

〇子(9)いつもの優しい笑顔で「はい。」 と、そっと1枚。

でもその数秒後、こらえきれず口元めっちゃ悪い顔。

〇子、ワル子なってますやん!(爆笑)

 

ワル子、容赦なく最年少に犯人カードなすり付ける (^^ゞ

 

6歳児にかけ引きは難しそうだったけど、お姉ちゃん達の雰囲気もあり、楽しそうにやってました。

 

 「犯人は踊る」 Let's check it out!

 

コロナ休校、様々な遊び、学びを紹介↓
自粛生活~おすすめ遊び~(地蔵一家の波ある日常より)

 不登校日記シリーズ ↓