小学生の不登校 〜共働きから専業主婦へ〜

学校、勉強嫌いな娘と世間からズレつつも調和を試みる母の記録。

不登校っ子 ~家での過ごし方~

 

f:id:momo765:20200222142908j:plain

学校に行かずにいると、家で過ごす時間が長くなる。

学校で過ごす時間は少しだけど

本人は短時間でも疲れてしまう様子。

 

また登校するエネルギーを蓄える為に、学校に行っていない時間は、できるだけ自由に過ごさせてあげたい。

 

今のところ

基本的にはそんな考えに落ち着いている。

けど、、、

 

放っておけば

テレビ、動画、ゲーム、漫画。

パジャマのまんま昼までゴロゴロ。

 

土日はそれでも良しとしてるけど。

さすがに毎日これは心配。

 

ゲームも好きなだけ、やれば飽きる。

集中力、探究心が身につく。

など良い解釈もあるみたいだけど、

依存の話もある。

体力も落ちるし、脳も疲労するだろう。

 

それに、本当にこれで大丈夫か?

と不安があると、表面上は許していても

違うところで、イライラどっかーん!

怒りスイッチが入ってしまう。

 

最初は許してみようと思ったものの、、、

うちでは母が許容できるラインで、平日はルールを設ける事になった。

 

 ① 8時までに朝の身支度を終える

 ② 8時半から通信教材 (最低2ページ)

 ③ 15時までテレビやゲームはお休み(NHKはok)

 ④ 18時以降は夕飯、入浴を終えてから

 ⑤ ゲーム、動画は 1日2時間まで

(早起きのゲーム、動画はノーカウント)

 ※これは、あまり守れていないけど(汗)

なんか、こう羅列すると "厳しー!" って感じ(笑)

 

でも、このルールを設けてから

調子のいい日は早起きして、一人気ままに動画を堪能しながら

着替えや朝食を済ませるようになった。

 

朝起きる意欲が出てきた。

 

最近は夕方、退屈すると近所の友達に声をかけに出る様になってきた。

 

でも夏休みは、

宿題も早々にドロップアウトして開き直り、

ひたすら好き勝手してたもんな。

 

あの時期があって今があるのかな、、、

 

娘に教えた大切な言葉。温かい気持ちで読んで下さい。↓

 勉強から疎遠になった娘との道のり ↓

 コラー、母を無視るな!テレビとの戦い ↓